参観と懇談

今日は次女の参観・懇談がありました。
長女の参観・懇談は来週あります。
続けて仕事を休んでいくのは厳しいので、今日は私が、来週は奥さんが行くことになりました。
これまで長女の日曜参観に行ったことはありましたが、平日の参観、そしてその後の懇談会に出るのは初めてなのでちょっとドキドキしながら小学校へ行ってきました。

学校には少し早めに着いたので中庭に置いてあるアサガオを見たりしつつ、教室へ。
予想はしていましたがお父さんは非常に少なかったです。
私を含めて3人、だったかな…?
まあ仕方ないですね。

参観の授業は算数でした。
今日から始まった引き算。
皆集中して頑張っていました。
次女も頑張って手をあげていましたが、あててはもらえませんでした。
残念。
懇談はあっさり終わって、長女と次女と三人で家に帰ってきました。

子供達の学校での頑張っている姿が見られるいい機会でした。
1年生もだいぶ慣れてきているようでした。