『心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール』読了

これも図書館の返却ワゴンで見かけた一冊です。
家の中の場所別に、片付けの実践の仕方がカラーの写真でわかりやすく説明されています。

こういう「片づけ本」は、これまでも何冊か読んで参考にしようと思ってはいるのですが、なかなか家の中は片づきません。
片付けたい場所にあるものを一旦全て出して、捨てるものと残すものを分け、残すものを戻し、その後はルールに従って片付けることを徹底する。
どの本を読んでも大体こんな感じなんですよね。

やり方はわかってるのだから、家が片づかないのは結局のところ「片付けるぞ」という気合いと気持ちが足りないんだと思います。
まずはできるところから少しずつ片付けて、徐々に範囲を広げていくような感じでいこうと思います。
とっかかりがあれば、やれるはずです。

…多分。

心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール

心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール