ノロ…?

先週の金曜から土曜にかけての深夜、長男が嘔吐…。
落ち着いては戻し、を三度ほど繰り返して寝直しました。
翌朝起きてきた時には元気で、熱が上がるでもなくいつも通り遊んでいたのであまり気にしてなかったのですが、その後買い物に出たときにまた…。

どっか調子悪いんだなあ、何なんだろうなあ…と思っていたら、保育園から自宅に電話がありました。
園児のうちの結構な人数が調子が悪いのですが、そちらはどうですか…?
という内容で、うちはこんな感じです、と伝えました。
この時点で園では食中毒を疑っていたようで、その後保健所から連絡があり、園からは検便の提出依頼がありました。
日曜の朝に出して下さいとのことだったのですが、その時は出ず、日曜夜に出たものを月曜に提出することにしました。

長男自身は土曜・日曜といつもより長めの昼寝をした以外はいたって平常営業で、昨日の月曜日はいつも通り登園しました。
園に送っていった時に掲出されていた掲示を見たところ、先に提出されていた検便からノロウイルスが検出されたとのことでした。
一応食中毒の可能性が否定しきれないということで、しばらく園で調理する給食は中止となり、先生方も何だか落ち着かない雰囲気でした。

今日になって、園児からさらにノロウイルスが検出されていること、給食調理員の方からはノロウイルスは検出されなかったことが報告されました。
ノロウイルスの集団感染ということのようです。

秋口から冬にかけて、ノロウイルスの感染は徐々に増えてきます。
これまでも時々、ノロウイルスで休む子どもがいましたが、今回のような大人数の感染は長女、次女のときを含めても初めてのことです。
保育園のように集団生活を送るところでは集団感染の可能性は高くなります。
長男の症状は幸い軽く済みましたが、家で気をつけられるところは気をつけないといけませんね。