日曜参観

昨日は小学校の日曜参観がありました。
今年は長女と次女二人いるので、奥さん(プラス長男)と私で半分ずつ見ることにしました。
参観は1限目と2限目で、1限目は奥さんが次女(国語:作文の発表)で私が長女(道徳)、2限目は奥さんが長女(算数)で私が次女(生活:お芋パーティ)を見ました。

長女の道徳の授業では配られた文章について考えるという内容でした。
長女はいっぱい挙手して何回か発表していました。

次女の生活授業はお芋パーティでした。
先日行った芋掘りで掘ってきたお芋を、切って焼いて一緒にいただきました。
おいしいお芋で、皆にこにこでした。
時間があまりなかったので調理はあっさりしたものでしたが、そのために家庭科室を下見したり、道具を調べたりと色々下準備をしていたようです。

調理の最初と最後に児童の代表が一人ずつ、挨拶をしたのですが、そのうちの終わりの挨拶を次女がしました。
ちょっと緊張しているようでしたが、皆の前でしっかりはっきりお話しできていました。
我が子ながらたいしたもんです。

奥さんと一緒にいた長男も静かに参観していたそうです。
2限目の長女の算数の時間にはかなりちょっかいを出しに行っていたそうですが…。

普段はなかなか見ることのできない学校での様子を見ることができて良かったです。