shuffle不調…?かと思ったけど、どうも違うようだ

今日の帰り、いつものようにiPod shuffleで音楽を聴きながら帰ろうとした時のこと。
いつもシャッフル再生ではなく曲順で聞いているのですが、朝止めたのと違う曲が流れてきました。
変だなあ、と思いながら一旦リストの最初に戻って、早送りをして朝聞いてた曲を再生。


しばらく聞いてると、突然止まります。
リセットしてもやっぱりすぐに止まります。
調子悪いのかなあ、と思ってあきらめて片付けました…。


で、さっきMacに接続して納得。
朝からずーっと再生され続けていたようです。
単に電池が消耗しているだけでした。


しかし、イヤホン抜いたら再生はストップするはずなんですが、何で…?