昼寝の功罪

あやたんも来月で4歳。
これくらいの年になると、昼寝をするっつうのが微妙な感じになってきます。


というのも、昼寝をしっかりすると夜寝ない。
かと言って、昼寝しないと夜まで持たず、夕方過ぎる頃からグズグズ言い出す。


普段の保育園ではしっかり昼寝の時間があるので、平日夜は早めに布団に入ってもなかなか寝ついてくれません。
いつものリズム崩したらイカン、と思ってお休みの日も昼寝させようとするのですが、大体粘って粘って粘った揚げ句に寝るか、下手すりゃ寝ないことも。
そうなると夕方くらいから機嫌は悪くなるし、グズグズ言い出すし、こっちがイライラしてきます。


今日もそう。
昼寝せずに遊び続け、夕方頃から雲行きが怪しくなってきて、お風呂前にはもうぼろぼろ。
私の実家から電話があったのですが、その間もあやたんずっと泣き続けてました。
おばあちゃんも苦笑いです。


そんな感じで眠い眠いあやたん。
今晩はさぞかし賢く寝ついたことだろう、と思ったら。


やっぱり粘るだけ粘ってから寝たそうです。