『マニャーナの法則 明日出来ることを今日やるな』読了

奥さんが買っていたのを先に読ませていただきました。
感謝。
先日読んだ「できる人は5分間で仕事が終わる」の著者による1冊。
この本の基本姿勢はサブタイトルにある通り、「明日出来ることを今日やるな」ということ。


何でもかんでも今のうち、今日中に…と手を出すがために仕事が終わらない、そんな状況を改善するのが「マナーニャの法則」。
まずは目の前にあるタスクを「今すぐ」やらないといけないか、「今日中」に終わらせればよいのか、「明日以降」でも問題ないかを見極める。
そして緊急性のないものはとにかく明日以降にすることにする。
そうすることで一旦考える余裕を持てるようになり、落ち着いて確実に対処ができるようになります。
この方法を支えるのが「クローズド・リスト」というもので、後からどんどん追加可能なTO DOリスト(やろうと思っていることリスト)ではなくてWILL DOリスト(やろうと決めたことリスト)を作って実践しましょう。


薄い本なのですぐに読めますが、中身は濃いと思います。

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな