冷え込む朝

今朝は寒かったです。
天気は良かったのですが、いわゆる放射冷却というやつでしょう。
あまりの冷え込みに、我が家のVOXYのフロントガラスも真っ白に凍結してました。
そのままだとさすがに走行できないし、ヒーターつけて溶けるのを待ってたら保育園に送っていくのが遅くなって仕事に影響が出ちゃいます。
そういうときのために、冬場は家でペットボトルに水を入れて駐車場に持って行き、それをかけて溶かしたりしてます。
この冬も何回かそれでピンチを脱していたわけですが、今日は…。


フロントガラスにかけた水が、あまりの寒さにそのまま凍結してしまいました…。


結局ヒーターで溶かすことになってしまい、朝から大慌てとなりましたとさ。
明日からはぬるま湯を用意しよっと…。
(熱すぎるお湯はガラスが割れる可能性もあるので避けた方がいいそうです)
人は大体、失敗から物事を学ぶのです。