『文は一行目から書かなくていい』読了

最近図書館に行ったら、返却棚を見渡してそこから1〜2冊借りることにしています。
そうすることで本との偶然の出会いがあるんじゃないか、普段の自分なら恐らく手に取ることのない本を読むチャンスができるんじゃないかと思ったからです。

この本もそうやって手に取った本です。
サブタイトルの「検索、コピペ時代の文章術」に興味をひかれました。
芥川賞作家である著者が文章を書くことについてまとめた一冊で、素人の私からすればプロはやっぱり違うなあと思ってしまいます。
普段文章を書くときにここまで考えませんからね…。
タイトルにもなっている「文は一行目から書かなくていい」とか「削る力が重要」だとか、参考になりますね。

で、コピペですが、著者に言わせると「文章を殺」してしまうものだそうです。
便利ですが注意しないといけませんね…。

文は一行目から書かなくていい ? 検索、コピペ時代の文章術

文は一行目から書かなくていい ? 検索、コピペ時代の文章術