今さら…な、診断

長男は昨晩また熱が上がり、奥さんもしんどそうだったので、再度かかりつけのお医者さんに診てもらいに行きました。
今朝は長男も平熱まで熱は下がっていましたが、念のためということで月曜はしなかったインフルエンザの検査をしました。

その結果…A型のインフルエンザと診断されました。
ほとんど治りかけだけど、念のため今週いっぱいは保育園はお休みして、土曜日にもう一回受診して登園許可証をもらうことになりました。

これ、月曜の時点で検査してインフルエンザと判明してたら、もうちょっと早めに対処できたわけで…。
幸いにも今のところ奥さんがやられた以外、私と娘二人は大丈夫ですが、家族皆アウトな可能性もあるわけですよね。
インフルエンザが流行ってきているようですので、十分気をつけないといけません、ほんと。