『家庭でできる漢方〈3〉花粉症 』読了

家庭でできる漢方〈3〉花粉症 (健康双書)

家庭でできる漢方〈3〉花粉症 (健康双書)

特別に漢方に興味があるわけではないのですが、図書館の返却ワゴンで見かけたので読んでみました。
今年もぼちぼち花粉が飛び始めているようなので、その対策に何かヒントがないかなあと思ったので。
ここ数年は早めにお医者さんで薬をもらって飲むようにしていたのですが、改良されてきているとはいえやっぱり眠くなったりだるくなったりして不快なので、できれば薬には頼りたくないのです。

この本は花粉症にならない、または花粉症が楽になるために体質を改善するための方法を、東洋医学に基づいて解説しています。
漢方薬に気功、ツボといろいろと説明があって参考になります。
少しでも症状が楽になるといいのですけど。